ビジネス手帳のNOLTYプランナーズ

     
  1. ホーム >
  2. コラム

コラム

中高生の手帳活用を振り返る

2011年から中学校・高校に導入が始まったNOLTYスコラ手帳。早いもので10年が経ちました。この10年間の中高生の手帳活用(スケジュール帳)を振り返り、その進化を見ていきたいと思います。


■中高生が1週間の自分の生活と学習を管理する

 2010年12月。ある先生の想いからスコラ手帳は生まれました。「進路実現を助けるために、目標を掲げ、それに向かって計画を立てることができる生徒向けの手帳はありませんか。」という問い合わせから。


NOLTYスコラ開発物語

https://www.noltyplanners.co.jp/schola/schola-program/story/index.html



そして250校(2012年導入数)の学校の生徒が1週間の自分の生活や学習、部活動などを手帳に書き表し、それを振り返って次に工夫できることを考えるというPDCAサイクル活用、自己管理力の育成が始まりました。

それと共に2013年に行われた第2回手帳甲子園からは生徒の手帳活用を表彰する活用部門が始まり、多くの生徒に手帳活用方法や効果が広く浸透していきました。当時の応募数は343名でしたが、その紙面を見るとレベルの高い自己管理が行われていることはすぐに分かりました。特長として1週間という時間をしっかりと管理していました。手帳甲子園で最優秀賞に選ばれた生徒の活用のポイントは前週との比較、今週立てた目標との比較と2軸の比較で自分の状況を把握して行動を見直すというものでした。



■前年の最優秀賞は当年ではスタンダード!?

 2014年に行われた第3回手帳甲子園では初めて生徒が自らの手帳活用をプレゼンテーションする形式で行われました。この年の手帳活用部門への応募は800名を超え、選出が困難なほどでした。何よりも審査を困らせたことは前年に最優秀賞を受賞した生徒の活用方法に閃きを得た活用方法が多く、甲乙がつけづらいことでした。

そしてこの年以降、生徒の手帳活用が少しずつ変化してきました。それは1週間の時間管理から1日の時間管理へとより短い単位の時間に注目し、管理する生徒が増えたことです。その特長は手帳の1日の時間軸の真ん中に線を書いて予定と実行で管理するスタイルです。1日ごとに生まれる差について注目し、それを次の日にどのように改善していけばいいか考える生徒が増えました。


第4回手帳甲子園

https://www.noltyplanners.co.jp/schola/schola-program/koushien/report/forth/index.html



■工夫ポイントを見つける生徒が多くなった

 2018年頃からの特長としてさらに短い単位の時間に注目し、そこに工夫する生徒が増えたことです。つまり、1日24時間全てに注目するのではなく、その中で自分にとって大事なポイントに焦点をあてて工夫する方法です。ある生徒は通学時間で自分が何をしているのかに注目し、それを有効にする方法を考え続けました。別の生徒は夕食に注目をしました。その開始時間を整えることで自宅時間をより充実したものに変えることができました。


第7回手帳甲子園

https://www.noltyplanners.co.jp/schola/schola-program/koushien/report/seventh/index.html



■生徒が教えてくれた手帳活用のポイント

 この10年間の中高生の手帳活用にポイントは2つあると考えられます。

1つ目は大きな時間より小さな時間に注目し、それを整えていくということです。大きなことを変えていくには大きな力が必要となりますが、無理なく小さなことを変えるということの方が習慣化しやすいということが分かります。

2つ目は自分で自分を認めるということです。生徒の紙面を10年間みて変わらないなと思うことは次の通りです。それは色をつけている(カラフル)、イラストやシールを貼っている、熟語や偉人の言葉を書いている、記号や数字で達成度を書いているといった自分を励ましたり、認めたりすることが紙面に盛り込まれているということです。どんな時も自分と向き合って、自分を認めて、次に進もうとする前向きさが伝わります。



中高生の手帳活用は今後、どのような進化を見せてくれるのでしょうか。変化の早い社会においてその変化に対応するために自分の現状を見える化して、それを改善する力はますます重要となっています。今後もこのような取り組みを行う学校や先生をサポートすることで、生徒の育成に寄与できれば幸いです。


様々な生徒の声

https://www.noltyplanners.co.jp/schola/schola-program/interview/teacher_23/index.html




その他のテーマはこちらへ

https://www.noltyplanners.co.jp/schola/schola-program/column/index.html


Withコロナ時代に4点基本行動

https://www.noltyplanners.co.jp/schola/schola-program/column/1241409_4175.html




資料やサンプルのお問い合わせはこちらまで

https://www.noltyplanners.co.jp/schola/schola-program/contact/index.html