MENU

NOLTYスコラ 探究プログラムが選ばれる理由

NOLTYスコラ 探究プログラム

探究活動の授業運営、活動サポートを行うことで生徒の非認知能力を育成するとともに、
生徒一人ひとりの進路実現をサポートするための教育プログラムです。

REASON01

進路実現に強い探究教材とテーマ

総合的な探究の時間の教材としてはもちろんですが、それ以上に探究活動を通したキャリア教育、進路指導としての効果が期待されます。
1年生から3年生までの総合的な探究の時間のサポートに加えて、探究活動が進路指導に生きてくるように設計されたプログラムです。

生徒の進路実現に繋がる
プログラム構成

基本編

自分を知る

地域・旅行探究編

地域を知る

MyBiz編

ビジネスを知る

進路編

志望理由書を完成させる

REASON02

生徒の興味関心を引き出す設計

生徒が興味を持てること、普段から興味や関心があることから探究活動をスタートできます。
それにより探究活動の「自分ごと化」を促し、身に付けたい力や将来やりたいことから生徒自身が進路を選べるようになります。

REASON03

探究担当の元教員が監修・開発

New Education Lab代表の長澤佳則氏によって監修・開発されたプログラムです。
教員時代に総合的な探究の時間の委員長として深くかかわった経験を生かしてプログラムの監修・開発をしています。

長澤佳則氏
New Education Lab代表
東京大学 ディベロップメントオフィス 職員
一般社団法人プレゼンテーション協会 所属

株式会社NOLTYプランナーズ