先生方、
準備はできていますか?

NOLTYプランナーズが
「総合的な探究の時間」を
徹底サポート

先生の悩みを解決し、
生徒の成長をサポートする教材!

NOLTY
プランナーズ
とは?

ラーニングデザインと時間(とき)デザインをメインに
中高生の成長を支援しています。
「生涯、成長を楽しむ力の育成」を目的に開発されたスコラ手帳は、
現在全国の学校様、生徒様に幅広くご活用いただいています。

探究とは?

2022年度(令和4年度)から本格的に開始された
『総合的な探究の時間』。
その目的は、生徒の資質・能力を育成することです。
しかし、それにはどのような準備をしたらいいのか
悩むところです。

そこでNOLTYプランナーズは

先生方を徹底サポートいたします!

こんなお悩み、
ありませんか?

  • 総合的な探究の時間の本格スタートに向けて、
    何から準備を始めればいいかわからない…
  • 一人で0から考えるのは大変だし…
    他の先生方を巻き込めないし…
  • 探究を始めてみたものの生徒が課題設定でつまずいている…
  • 先生のスキルによって授業に差が出てしまう…
なかなか良い教材も見つからないし…どうしよう…なかなか良い教材も見つからないし…どうしよう…!

それなら
NOLTYスコラ 探究プログラム
お任せを!

NOLTYスコラ 探究プログラム
授業作りをサポート!

  • 指導書や授業用スライドなど、コマ数に合わせた
    授業設計ができている!
  • 学年ごとに適した探究ノートで3年間の授業設計が
    フレームワーク化されている!
  • 探究活動でつまづきがちな「課題設定」の対策として、
    独自の「興味関心」の工程を追加!
  • 指導書、授業用スライド、動画などツールが
    用意されているので授業準備が楽に!

お申し込み・お問合せは
こちらから

これならすぐに探究の授業が始められる!これならすぐに探究の授業が始められる!これならすぐに探究の授業が始められる!

生徒の成長を
考えた内容

生徒の苦手な
課題設定をサポート!
ほとんどの生徒が苦手意識を抱く『課題設定』。それは探究活動が「自分ゴト化」 されていないためです。まずは「世の中」や「身の回り」に興味を持つための練習=『興味関心』からスタートします。
SDGsの
視点でも学べる!
『SDGs』に関する知識は、未来を担う生徒たちには欠かせない内容かと思います。
NOLTYプランナーズは、SDGs視点のものの見方や考え方を習得し、進路に結び付けるための教材を準備しています。
将来の進路やキャリアまで
考えられている!
3年生が悩む進路選択をサポートするため、過去の探究学習で学んだことを振り返る機会を設け、生徒が興味を持った社会問題と進みたい進路をつなげることが可能です。

学ぶ生徒を
イメージして作られた
独自の
フレームワーク

独自のフレームワーク 独自のフレームワーク

こだわり
ポイント1

興味関心
生徒が苦手とする「課題設定」の前に、「興味関心」を設けました。
生徒にとって周囲に興味を持つ姿勢がない状態で課題を設定することはハードルが高く、まずは身の回りのことに興味や関心を持つことから練習する仕組みにしています。

こだわり
ポイント2

振り返り
探究活動全体を通した振り返りにより、「将来なりたいもの」と「将来、解決したい課題」を考える機会が増えます。世の中に対して何ができるのかを考えることは、進路に関する選択肢を広げ、進路決定にもつながります。

お喜びの声

NOLTYスコラ 探究プログラムを
ご利用いただいた
先生方、生徒様よりたくさんの
お喜びの声をいただきました!

探究プログラムのおかげで将来
やりたいことが見つかった。

サポートが手厚くて
本当に助かりました。

一生使える
フレームワークが学べます。

生徒が主体的に探究活動に
取り組むようになりました。

探究活動を生徒の進路に繋げたいと考えているので、探究プログラムは1年で終わりでなく、進路編にまで繋がっているのが良いですね。

東京都 私立K高校N先生

興味関心の行程が良いです。昨年始めたとき課題設定で多くの生徒がつまずきました。
当たり前に疑問を持つ視点は大事ですね。

東京都 都立N高校K先生

全校で探究活動に取り組むにあたり、プログラムのサポートツールである指導書や授業用スライドを使うことで、先生方の指導が共通化できる点に魅力を感じました。

九州地方 県立T高校T先生

探究ノートは、突然調べ学習から入るのではなく興味関心ワークから始まるところが良かったです。
今までは、グループワークの際に自分の意見を話しがちでしたが、探究活動 を通して、なるべく友達の意見を聞くことを 心がけるようになりました。

生徒Aさん

探究ノートの興味関心ワークに取り組んでから、様々なものごとに対して「不思議だな、なんでだろう」と興味を持つようになりました。
自分の興味を持ったことをどんどん深掘りできる探究活動はとても楽しいです。

生徒Bさん

探究習得のステップ

=ノートをデジタル版で提供

=ノートを現物で提供

STEP1

基本編(1年生)
基本的な探究の
フレームワークを学び、習得する。
基本編(1年生)
POINT
こだわりのフレームワークで生徒が
学びやすい仕組みに!

STEP2

SDGs・教育旅行編(2年生)
探究 × SDGs × 教育旅行で
活用できる探究ノート。
SDGs・教育旅行編(2年生)
POINT
SDGsの視点でものの見方や
考え方を習得できる仕組みに!

※共同開発:東武トップツアーズ株式会社

STEP3

進路編(3年生)
興味のある社会問題などを考えながら、

進路に繋げていく。
進路編(3年生)
POINT
探究学習で学んだ経験を
進路選択へつなげる仕組みに!

サポートツールの
ご紹介

指導書

探究ノートと連動しており、授業のマニュアル、ポイントで解説あり!

指導書 指導書

授業用スライド

探究ノートと連動しており、
進め方に合わせて編集も可能

授業用スライド 授業用スライド

指導用動画

探究授業のイメージを掴むための
先生方向けの指導用動画になります。

カリキュラム

年間計画を立てるためのカリキュラム案をご用意しております。

カリキュラム カリキュラム

NOLTYスコラ
探究プログラムツール
のご案内

探究ノート

生徒が使うノートで基本編、
SDGs・ 教育旅行編、進路編と
3種類ご用意しております。

※本商品は環境に配慮し、22年度版よりプラスチックの表紙から厚紙の表紙に変更になっております

小テスト
基本的な探究活動の知識を
小テストにしてまとめました。

※本商品は環境に配慮し、22年度版よりプラスチックの表紙から厚紙の表紙に変更になっております

先生向けの
サポートも充実

指導書
指導ポイントをまとめました。探究ノートや授業用スライドと連動して使うことで相乗効果が生まれ、質の高い授業が可能に。
授業用スライド
先生が授業を行うためのスライドです。全ての授業分、ご用意があるので、1年間の探究活動を行うことができます。
指導用動画
探究授業のイメージをつかんでいただく先生向けの動画です。1タイトルあたり約3~5 分の動画なので、気軽にご覧いただけます。
カリキュラム
基本編~進路編までのカリキュラムを用意しています。こちらをベースにして貴校のカリキュラムを作成いただけます。

NOLTYスコラ プログラム

『NOLTYスコラ 探究プログラム』と『NOLTYスコラ プログラム』を
併せて利用することで相乗効果が得られます。

詳しくはこちら

NOLTYスコラ 探究プログラムツール
対応一覧早見表

プログラムツール 対象 対応ツール 納品形態
探究ノート 生徒向け 先生向け 基本編 SDGs・教育旅行編 進路編 現物
探究ノート
(デジタル版)
生徒向け 先生向け 基本編 SDGs・教育旅行編 進路編 データ(WEB)
カリキュラム 生徒向け 先生向け 基本編 SDGs・教育旅行編 進路編 データ(WEB)
指導用動画 生徒向け 先生向け 基本編 SDGs・教育旅行編 進路編 データ(WEB)
プレゼンテーションレクチャー動画 生徒向け 先生向け 基本編 SDGs・教育旅行編 進路編 データ(WEB)
指導書 生徒向け 先生向け 基本編 SDGs・教育旅行編 進路編 現物
指導書
(デジタル版)
生徒向け 先生向け 基本編 SDGs・教育旅行編 進路編 データ(WEB)
授業用スライド 生徒向け 先生向け 基本編 SDGs・教育旅行編 進路編 データ(WEB)

※指導用動画はSDGs・教育旅行編、進路編でも ご覧いただけますが、内容は全て共通です

学校特別割引あり!
詳細はお問合せください

お申し込み・お問合せは
こちらから

<注意事項>
※小テストはNOLTYスコラ 探究プログラム(基本編、SDGs・教育旅行編、進路編)の
オプション注文のみとなります。(小テスト単品でのご注文はできません)

▼アナログ版
ノート:担任(クラス数)+学年毎に各1冊
指導書:担任(クラス数)+副担任に各1冊
▼デジタル版
ノート:担任(クラス数)+学年毎に各1アカウント

お知らせ

スコラ部 探究カフェテリア
オープン!

生徒たちが探究活動で設定した課題や、それに対する生徒自身の考え(まとめ表現)を投稿するためのサイトです。探究においては他者からの評価やアドバイスをもらうことで生徒自身の気づきにつながり、より深い探究サイクルを回すことができます。生徒や先生だけでなく、一般のスコラ手帳ユーザーや企業の方とも交流やフィードバックの可能性が望めます。(必ず反応があるわけではございません)

監修者情報

Profile

田口 哲男 共愛学園前橋国際大学短期大学部
元 群馬県立桐生高等学校 校長

  • ・学校法人共愛学園 共愛学園前橋国際大学短期大学部 教授
  • ・学校法人共愛学園 共愛学園前橋国際大学、公立大学法人高崎経済大学 兼任講師
  • ・学校法人明照学園樹徳高等学校 総合的な探究の時間推進コーディネーター

県立高校で「総合的な探究の時間」を実践するため学校体制や教員指導のための仕組みづくりに尽力する。

著書 「高校における学びと技法 探究で資質・能力を育てる」(一藝社)
「高校生に確かな学力をつける」(学事出版)
「探究―理論と演習―」(一藝社/ 2021年10月~)

サイエンスインカレをはじめ理工系大学生対象支援事業企画評価委員〈文部科学省:2011 年度~〉
日本バレーボール協会公認講師、日本スポーツ協会公認コーチ4、日本スポーツ協会公認コーチデベロッパー

ご注文前に以下をご一読ください。 ご予約からの
流れと注意点

STEP1

ご予約
注意事項
・ご注文見込みの冊数をご記入(ご入力)ください
・こちらは予約申込みのため、ご注文には別途正式なご注文が必要になります
・カタログから予約する
お問合せ後カタログをお渡しします。予約申込書にご記入、ご捺印の上FAXにてご予約ください
・WEBから予約する
会員サイト スコラ部」に入り、WEB申込みフォームに入力をしてご予約ください。
注意事項
・ご注文見込みの冊数をご記入(ご入力)ください
・こちらは予約申込みのため、ご注文には別途正式なご注文が必要になります

STEP2

ご注文
注意事項
・ご注文は決定数をご記入(ご入力)の上お申込みください
・ご注文後の返品、キャンセルは承りかねます
・カタログから注文する
お問合せ後カタログをお渡しします。注文書にご記入、ご捺印の上FAXにてご注文ください。
・WEBから注文する
会員サイト スコラ部」に入り、専用フォーマットをダウンロードしてください。ダウンロードした書式に入力後、出力ご捺印の上FAXにてご注文ください。
注意事項
・ご注文は決定数をご記入(ご入力)の上お申込みください
・ご注文後の返品、キャンセルは承りかねます

STEP3

ご納品

STEP2ご注文の際に、土日祝日を除く平日で納品希望日をご指定ください

ご指定がない場合は注文書受領から7日~10日でのご納品になります

STEP4

ご請求

請求書は納品後、注文書記載のご担当者様に別途送付いたします

請求書の発行に関して、何かご指定がある場合は注文書備考欄にご記入(ご入力)ください

STEP5

ご請求

振込み手数料はお客様にてご負担いただいております

お支払いは納品月の翌月25日払いをお願いしています

上記日程でお支払いが難しい場合は事前に営業担当までご連絡ください