
探究学習は、中学校では2021年から、高校では2022年から本格的に授業がスタートしました。すでに探究学習の指導方法が確立されている学校もありますが、その一方で「生徒が自分事として取り組んでくれない」という悩みを抱え続けている先生も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、生徒の主体的な行動を促し、探究学習にとどまらずその先の進路において積極的な選択をする力を養うためにはどうすればよいのか、「テーマ設定」を軸に解説いたしました。授業スタートから3年が経とうとしている今だからこそ見える、生徒が主体的に考え、課題解決に向けて取り組むためのテーマについて改めて考えてみましょう。
目次
セミナー概要
探究のテーマ 一周回って何がいいの? 本当に生徒が動くテーマ設定とは
■日時:2024年11月13日(水)17:00~18:00
■登壇者:
長澤 佳則 氏
N.E.Lab 代表
東京大学 ディベロップメントオフィス職員
NOLTYスコラ 探究プログラム 監修
一般社団法人プレゼンテーション協会 所属
サマリーダウンロード・アーカイブ視聴はこちら
以下ご入力いただきますと、当日のWEBセミナーのアーカイブ動画と内容をまとめたサマリーがダウンロードできますので、ぜひご覧ください。