ビジネス手帳のNOLTYプランナーズ

コラム

探究 × SDGs アニメ動画で学ぶSDGs

 


昨今、ますます注目度が高くなっている「SDGs」。企業CMや広告、ニュースなどでその取り組みが盛んに紹介されています。しかし、SDGsという言葉はよく聞くけれども実際にどのようなことか、説明するとなると難しさも感じます。そこで今回はアニメーションで分かりやすくSDGsを解説している動画をご紹介したいと思います。


■中高生への説明におすすめ

一般社団法人SDGs支援機構が製作したSDGs学習アニメ『SDGs17の目標』動画です。SDGsの17ゴールについて全てアニメーション動画で学習できる内容になっています。SDGsは世界を対象にした取り組みのため中高生には少し難しい文脈で説明されることも多いです。また、スケール感が大きく、中高生の『自分事』にすることが難しい場合も多いです。そんなときに親しみやすく、ポイントが整理され、分かりやすく解説されています『SDGs17の目標』動画がおすすめです。



また、同動画は17ゴールそれぞれを2分前後でまとめ、説明されているため授業中に見せたり、宿題にしたりするなど先生方にとって使いやすい動画でもあります。



■『SDGs17の目標』動画を視聴する
 現在、Youtubeでアニメ動画が公開をされています。是非、ご覧ください。




■『SDGs17の目標』動画を授業で活用
 2021年度版のNOLTYスコラ 探究プログラムを導入した学校の先生向けに『SDGs17の目標』動画を授業で活用できるようにサービスを開始いたします。詳しくは納品される指導書をご確認ください。


SDGsの取り組みはまずは『自分事』にすることからスタートになります。しかし、中高生向けにSDGsを解説した動画は少ないです。是非、この機会に『SDGs17の目標』動画をご活用し、SDGsの理解と行動を促進できれば幸いです。

■関連するコラム SDGsとは


■その他のコラム


資料やサンプルのお問い合わせはこちらまで