導入実績
CASE
株式会社GILD 様 クリエイター:みいるか 様 UZNo(ユズノ) 様
人気クリエイターの世界観を日常に クリエイターとファンとのタッチポイントを増やすコラボダイアリー!
詳細・オンラインショップはコチラ
お客さまの会社情報
「新規事業構築」「スタートアップ」「個人事業化」「制度構築・BPO」などビジネスにおける支援を行っています。
クリエイター、企業・団体の強みや情報を掛け合わせて「ここにしかないモノ・コト・体験」を企画具体化しています。オフラインの企画だけではなく、店舗やECのデザイン、店舗に行けなくても世界観が楽しめる2.5次元ストアやグッズコラボ、世界観の演出も担っています。
事業内容 | 事業開発・コンサルティング |
---|---|
資本金 | 450万円 |
クリエイターを巡るサービスやグッズの市場規模は1.3兆円を超えるといわれ、人気クリエイターも次々に登場しています。そうした中でクリエイターが成功するためには、多様化するプラットフォームを活用しながらファンとのコミュニケーションをはかり、活躍の場を広げていくことが求められています。
同時に、クリエイターの作品の魅力を活かしたアイテム作りも、ファンの心をつかむためのポイントになります。
この度のダイアリー企画は、クリエイターとファンとのタッチポイントを増やし、活躍をバックアップするために立ち上げました。
今回は、第一弾として完成したダイアリーのクリエイター2名をご紹介いたします。
【クリエイターのご紹介】みいるか
幼少期からイルカが大好きだったことがきっかけで水族館の解説員に。その解説員の経験を活かし、海の生き物を身近に感じてほしい、海の生き物に興味を持ってほしいという思いから、オリジナルキャラクター「ゆるいるか」をメインに海の生き物をゆるふわ可愛く描き、全国各地のイベントやSNSで活動中。SNSの総フォロワー数は現在123万人を超える。
【TikTok Awards Japan 2022】Popular Creator of the Year授賞。
【TikTok Creator Awards Japan 2023】Art Creator of the Year授賞。
【お問い合わせ】ソニー・クリエイティブプロダクツ/IPインキュベーション本部
※上記はみいるかに関する問合せ先です。ダイアリーについてのお問い合わせは株式会社GILDまでお願いいたします。(ダイアリーに関しては株式会社GILDのSNSにて随時更新しております)
▶みいるかダイアリーのコメント
みいるかが描く、特徴的な雫型の目をしたゆるくてかわいいイルカとその海の仲間たちが楽しく生活している様をデザインしています。
彼らの日常が反映された手帳で、あなたの毎日を彩って欲しい。そういう思いで描いています。
▶ダイアリー表紙
▶見返し ※表紙をめくった1枚目のページ(裏表それぞれ)
【クリエイターのご紹介】UZNo(れおなるどイラストレーター)
イラストレーター、漫画家。2024年時点でSNS総フォロワー数40万人を超える。シンプルな配色とテーマづくりにこだわり恋愛や何気ない日常の一コマをイラストや漫画で多様に表現する。食べたものに変身するサメ「れおなるど」はUZNoのオリジナル人気キャラクターの一つ。プライズやカプセルトイ、アパレルブランドとのコラボ実績多数。「サメのれおなるどは今日も食べる事しか考えていない」などの書籍出版や個展・POPUP・イベントでも多数活躍中。
▶れおなるどダイアリーのコメント
「れおなるど」の変身前デザインや変身後の多数デザインが載っているので、ついつい取り出してスケジュールを入れ込みたくなる手帳に仕上がっています。「れおなるど」と共に日々を過ごしてくれたらうれしいです。
▶ダイアリー表紙
▶見返し ※表紙をめくった1枚目のページ(裏表それぞれ)
【ご採用品種】
今回のダイアリーはどちらもNOLTYリベロを使用しています。
NOLTYリベロはB6サイズのシンプルでライトなダイアリーで、書きこみやすい方眼レイアウトが人気です。薄くて持ち運びやすく、デジタルツールとの併用にもおすすめです。
導入いただいたサービス
類似した導入実績 SIMILAR CASE
-
人気精神科医YouTuber益田裕介先生とNOLTYのコラボ手帳「うつ病よりそい手帳」が登場
社名 : 早稲田メンタルカウンセリング合同会社 様
目的・効果:ブランディング、ファンマーケティング
-
日常使いのグッズが、クラブ認知のためのタッチポイントになることを期待
社名 : サッカーJ1クラブ 名古屋グランパスエイト 様
従業員数 : ー
目的・効果:オリジナルグッズ、ファンマーケティング
-
地域に愛されるクラブのブランドを表現したノートと手帳
社名 : サッカーJ1クラブ アルビレックス新潟 様
従業員数 : ー
目的・効果:オリジナルグッズ、ファンマーケティング