導入実績
CASE
NOK株式会社 様
コロナ禍でも変わらずお渡しする手帳が、お客様との接点に
社員用手帳、販促用手帳をお作りいただきました。
NOLTYの手帳に切り替えていただいた際の決め手などについてお伺いしました。
お客さまの会社情報
自動車をはじめとした工業用部品であるオイルシールを日本で初めて製造。高度なシール技術から生み出される機能部品は、自動車業界にとどまらずさまざまな領域で活躍している。創業以来培ってきた技術力とノウハウで業界をけん引し続ける存在。
従業員数 | 301〜1,000名 |
---|---|
資本金 | ー円 |
インタビューを受けていただいた方
営業管理部デジタルプロモーション課
村上 司 様、髙橋 雪美 様
手帳はどのような目的で利用されていますか?
主な目的としてはお取引先への配布で、海外の営業所にも納品して利用しています。また、社員にも愛用者がいて3割くらいは社員用として配布しています。
コロナ禍でも希望冊数が減ることなく続いているので、やはり毎年のルーティンとして、弊社側にもお客さま側にも欠かせないものになっているのだと感じています。
直接手渡しすることができなくても郵送などでお渡しし、お客さまとの接点づくりに活用しているようでした。
いつから手帳を導入されていますか?
NOLTYの手帳は今年で7年目になります。
以前は他社の手帳を利用していましたが、もっと薄いものにしたいと考えて2015年にダイアリーをNOLTYに切り替え、2019年には手帳の方も切り替えました。
6月に数をとりまとめて、11月に納品。このスケジュールで毎年制作しています。
NOLTYの手帳に切り替えていただいた際の決め手はどんなところでしたか?
NOLTY(能率)の手帳と言えば書店などでも見かけて有名でしたので問い合わせさせていただいたのですが、実際に見て、薄くて表紙もかさばらないところや、ポケットが利用しやすいところが気に入りました。ポケットにはクレドカードや災害時連絡先などを入れて活用している社員も多いようです。
また、工場見学などに参加させていただいたことがあるのですが、自分の使っている手帳ができる工程を見たり体験したりすることができ、より愛着が沸きました。モノ以外にもそうした体験をご提供いただけるのがいいですね。
手帳のこだわりポイントはどこですか?
表紙を毎年変更しています。以前は黒っぽいものが多かったのですが、近年は少し明るめの色合いにもチャレンジしています。今は製作担当の弊部で決めていますが、定期的に手帳に関するアンケートをとっているので、そこで色について意見を募ってみてもいいかもしれないですね。
今後こんな手帳にしていきたい、という希望はありますか?
お客さまにとって有用な情報を入れて活用していきたいと考えています。 また、デジタルとの併用がしやすい形、例えば変更の入るような情報はWebに集約し、手帳からQRコードで飛べるようにするなど、準備していきたいです。
導入いただいたサービス
導入いただいた製品
-
NOLTY ウィック アローⅡ
1,342円(税込)
- 週間 : ゾーン
- 月間 : ブロック
- サイズ: コンパクトサイズ
-
NOLTY DIARY・K A5判
1,551円(税込)
- 月間 : 横ケイ
- サイズ: デスクトップサイズ