学年主任の声
“人づくり”の基盤として
1年生の末に「3年生のこと」を意識して時間管理をさせたいと思い、2年生からスコラ手帳を導入しました。生徒には、生活習慣の乱れや学習習慣の定着、時間や提出物・目標の管理など様々なことを見直すきっかけとして活用して欲しいと思っています。また、担任には特にコメントなどを強制していないので懇談など、生徒とのコミュニケーションの一貫として活用してもらえればと考えています。活用率でいうと、クラスの生徒の10%が活用し、生活を見直すきっかけになってくれれば導入した価値のある取り組みだと考えています。また、NOLTYスコラ プログラムは「人づくり」の基盤となるものです。だからこそ、生徒には手帳と向き合うことを大切にして欲しいですね。