ビジネス手帳のNOLTYプランナーズ

     
  1. ホーム >
  2. コラム

コラム

NOLTYスコラの環境対応への取り組みについて

中学生・高校生向け手帳であるNOLTYスコラ シリーズでは2021年度版のベーシック、ライト、ビスタにFSC®認証用紙を採用いたします。


NOLTYでは2001年より環境問題に取り組み始め、非塩ビ素材を積極的な採用、再生紙を使用した手帳でのエコマーク取得など様々な環境対応商品の開発・制作を行ってきました。近年では手帳にFSC®認証マークを掲載した「FSC®認証製品」を充実させ、NOLTYプランナーズ社の製品においては、手帳の8割以上が該当商品となっています。

NOLTYスコラ シリーズでは従来より手帳の一部においてFSC®認証用紙を採用していましたが、2021年度版より手帳の全ての部分でFSC®認証用紙を採用することになり、FSC®認証マークを入れています。


■ FSC®認証用紙とは

FSC:Forest Stewardship Council®(森林管理協議会)

責任ある森林管理のもと産出された木材・木材製品に認証マークをつけ、認証を受けた森林からきたものであることを保障したものがFSC®認証です。





〔公式ホームページ〕

https://jp.fsc.org/jp-jp


■期待される効果

 

FSC®認証は、目標15「森の豊かさを守ろう」において達成度を測る指標の一つです。 FSC®認証紙を使用することで、森林環境の保全など目標15を中心に貢献しています。

目標1.2.3.4.5.6.7.8.12.13.14.15.16.17に対応


植物油インキを使用


NOLTYスコラではスコラ手帳と探究ノートに植物油インキを使用しています。
植物油インキは再生可能な植物油等を基準値以上含有するインキです。
環境調和型インクである植物油インキの活用によって石油の利用が減ることで、環境保護、資源保護に対応でき、目標12「作る責任・使う責任」を中心に、そのほか、以下の項目にも貢献しています。


・石油性のインクに比べ、大気汚染の原因となる成分の発生を減らすことができます。
・焼却時に炭酸ガスの排出を少なくすることができます



SDGsへの取り組み

NOLTYプランナーズでは従来より環境問題に対して高い関心を持って真摯に取り組んで参りました。また、学校向け製品だけなく、企業向け製品についても環境問題に対する取り組みを進めております。


NOLTYが取り組むSDGs貢献


また、製品以外にも学校におけるSDGs人材の育成をサポートするプログラムを開発しております。

NOLTYスコラ 探究プログラム


今後も製品の環境問題やSDGs人材の育成サポートについてしっかりと取り組んで参りたいと思います。


その他のテーマはこちらへ


Withコロナ時代に4点基本行動



資料やサンプルのお問い合わせはこちらまで