導入実績
CASE
三井金属ユアソフト株式会社 様
「毎年欲しい」と言われるNOLTYのカレンダー ― 企業ノベルティが生み出す 顧客との継続的な関係性
15年以上にわたり、NOLTYの卓上カレンダーを企業ノベルティとして採用し、顧客からどのように支持されてきたのか、そのサイズ感や用紙、控えめなデザインへのこだわりについてお話を伺いました。対面からオンライン中心へ移った近年の贈呈方法の変化、そして既存顧客との関係を大切にしながら新規開拓を強化していく今後の展望についてもお聞きしています。
お客さまの会社情報
三井金属グループ唯一の情報システム会社として、長年にわたり製造業の現場で培った豊富な業務知識と確かな技術力が強み。基幹システムの企画・コンサルティングから開発、ITインフラの構築・運用、保守に至るまでワンストップで提供し、顧客企業のDX推進とビジネスの成長を力強く支援されている。
| 従業員数 | 185名 |
|---|---|
| 資本金 | 1億円 |
インタビューを受けていただいた方
営業部課長
清水 健一郎 様
管理部
羽根坂 芙美 様
NOLTYのカレンダーを企業ノベルティに採用した経緯を教えてください
15年以上前からNOLTYカレンダー スタンダードを企業ノベルティとして採用しています。導入の経緯としては、日本能率協会マネジメントセンター(NOLTYプランナーズの親会社)との付き合いが長く、研修やSAPビジネスに関連した取引があり、その流れからNOLTYでカレンダーを作成しようとなったのがスタートだと思います。

▲ロゴと拠点情報入り
NOLTYを採用してみていかがですか?どのようなカスタマイズをしていますか?
社内外からとても好評です。
省スペースで書き込みしやすいサイズ感と用紙、そして良くも悪くも無難なデザインが実用的で、ビジネスの現場を邪魔しないのが良いです。世代や性別問わず活用できるのも採用し続けている要因です。
実は、以前にカレンダーを見直そうと社内で話が出たことがあったのですが、お客様や営業担当から変えないでほしいという要望が多かったので、ずっと採用し続けています。
カスタマイズについては、カレンダー下部に会社情報を3色印刷しています。2023年版では会社名を、そして今年の2026年版は事業所が増えたことにより、印刷内容を変更しています。

▲カレンダー下部
お客様からの反応はいかがですか?
主に既存顧客(取引先のベンダーやグループ内外のお客様)へ、 年末のご挨拶用にお渡ししております。
長年続けてきているので、お客様からは「変えないでほしい」「もし取引がなくなったとしてもカレンダーは欲しい」というお声があったり、11月になるとお電話で「今年は〇部カレンダーが欲しい」と待ちわびられているようです。
他の会社からもらうカレンダーはデザインが重視され過ぎていたり、書き込みがしにくいため、いつもこのカレンダーを使用しているという声も届いています。
社員の皆様もご活用しているとお聞きしました
全員に配布しているわけではありませんが、社内分として管理部で準備しており、使用したいという従業員に配布し、活用されている場面をよく見かけます。
最近では、在宅勤務やフリーアドレス制になり、活用方法については少し工夫が 必要かと感じています。
使用している社員の様子を見てみると、細かいスケジュールではなく、重要なタスクの〆切だったり大きなイベントを書き込んでいるようです。

▲どこにでも馴染むシンプルなデザイン
以前とお客様とのコミュニケーションや年末年始のご挨拶の方法に変化はありますか?
以前はお客様との商談や打ち合わせは訪問がメインでした。年末年始のご挨拶も両手にノベルティをたくさん抱え、午前に訪問し、お昼にノベルティを補充し、午後またお客様のところへ行くというやり方を前職でも経験していました。NOLTYのカレンダーは薄くて軽いので、営業視点でもとても助かっていました。
コロナ禍以降は、オンラインでの商談や打ち合わせが多くなってきたので、カレンダーは郵送することが増えました。現在は60箇所程度の分納対応をNOLTYにお願いして、直接お客様へお送りしています。
今後の展望などあれば教えてください
これまでの既存顧客だけではなく、外販の新規顧客を強化していきたいです。
以前はカレンダー以外にタオルやメモ帳・ボールペン、ゴルフボールを企業ノベルティとして採用していたこともありました。しっかり既存顧客との関係を維持しながら、新規顧客の開拓に向けても1件1件じっくり関係性を構築していくために、施策や戦略の強化と企業ノベルティを検討できればと考えています。
導入いただいたサービス
導入いただいた製品
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NOLTY カレンダースタンダード
- 月間 : ブロック
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