第10回
手帳甲子園

GROWTH FES

第10回 手帳甲子園 本大会
本大会部門別 受賞結果

手帳活用部門

宮崎第一中学校 2年生
私の分身でありパートナー

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

◆自分を自分で管理して、現状可視化!
手帳がないと、今の私の生活では成り立たないといっても過言ではありません。今までは忘れ物が多々あったり勉強の計画が立てられなかったりと私のサイクルは滅茶苦茶でした。でも、スコラのおかげでメモを取ることや勉強予定、これからの目標の可視化などができるようになり、私の学校生活は充実したものに変わりました。実際、入学当初三十番台だった私を一ケタ台まで引き上げてくれたのも、スコラの活躍だと思います。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

◆私の分身 
今の私のスコラは、もう一人の私と言える。スケジュールや持ち物管理はもちろん、その日にあった事を全部書き留めるようにしているので、私そのものだ。その日記を書くときも、英語で書いて、文章力向上も図っている。今の私のスコラは、到底手放せないものだ。

茨城県立古河中等教育学校 中学3年生
自分の失敗も書き込み 後で笑って思い出せる手帳に

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

◆習い事や部活動の時間に遅れそうになって慌てることがなくなった。
私は1週間のうち多くの習い事が入っていて、部活動もしているので、何時から何があるのかというのを全て覚えておくのは大変でした。しかし、手帳を使うことによって1日の予定を把握することができるようになりました。それによって当日に予定を知らされてあたふたするということはなくなりました。また、午後に予定が入っていれば、午前中はしっかり勉強するなど1日の時間を無駄にしないようになりました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

◆手帳を書くことを楽しむ!
私は1年生の時に、手帳をもらってから毎日欠かさず手帳を書いています。なぜなら、何かを毎日継続して行うという力を身に着けたかったからです。毎日続けるためには楽しまなければ続かないと思うので、手帳の下の欄に絵を描き、自分で楽しんでいます。

白鷗大学足利高等学校 2年生
将来の夢に向けて役に立つ手帳に

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

◆時間の使い方や1日の予定の管理をうまくできるようになりました
手帳を使うことによって、授業の振り返りを行うことができたり、1日の振り返りを行うことができ自分の成長を感じられました。また、プライベートの予定を把握することで、自分の時間がどのくらいあるのか、その時間で何ができるのかを考えることができ、今までほとんど手帳を使うことがなかったので、このように使うことで自分のことを知ることができ、将来に役立たせるためになり成長を感じられました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

◆見やすく使い勝手のある手帳にする。
色を使い分け、見やすいようにまとめています。また、授業の時間割の横のスペースを使い授業の振り返りを行うようにしています。さらに、下に一日の反省や勉強時間を書き受験の際に使えるように書き方を工夫しています。

和洋国府台女子高等学校 1年生
ささいな日常をかき1ページ1ページ思い出が溢れ出るような手帳

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

◆マイペースで好きなことしかやらなかった私が時間を見て勉強するようになった。
私はとてもマイペースでした。自分の好きなことを先にやり勉強などは後回しにしていました。そのため、勉強はしない日の方が多く中学の頃の成績は悪かったです。ですが高校に入りスコラ手帳を活用してからは、想像以上の良い成績がとれました。スコラ手帳を活用することで今までムダにしていた時間が目で見てハッキリわかりました。それにより「このままじゃだめだ‼」と思え勉強をする時間を増やすことに成功しました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

◆些細なことでも記録をする。
どんなにささいなことでも記録することを心掛けています。小さなことでも振り返ったときに思い出になっていると考えるからです。そのため、夜ご飯のおかずや天気なども記入しています。また、色を決め、書くことによりきれいにまとまり振り返りやすくなります。

東京都小山台高等学校 1年生
カラフルな手帳

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

◆次の日へ生かせる手帳
私はその日できなかったことを次の日、次の日と引きずってしまうタイプでしたが、「今日の予定」を書くことで、その日のノルマを達成できるようになりました。また一番下の段の科目割合によって、一日一教科と偏った勉強をしていた私を直してくれて、苦手克服にもつなげることができました。そして睡眠時間、勉強時間を十分に確保できるよう工夫しました。スコラは、今の私にとってかけがえのない存在です。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

◆有意義な24時間
赤青緑ラインをひいているところは有意義な時間です。そのため、黒のみの所をカラフルにすることが今後の目標です。またラインで色分けをすることで、その日のルーティーンを一目見ただけで振り返れるようにしました。毎日毎日過去を超えられるよう頑張ってます。

茨城県立結城第一高等学校 3年生
目標達成のため最善の方法を見つけるアイテム

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

◆一日が長く感じられ日々が穏やかになった
手帳を使う以前は、計画性の無い生活を送っていました。そのため多くの時間を無駄に過ごしていました。手帳の使い方を知って、明確な計画を立てるようになり、計画を達成しようとする意欲も高まりました。そのおかげで学習効果も改善され結果を出せるようになりました。また、一日の時間が長くなったと感じ、人生がより穏やかになり、自分や他人のために有益に時間を使うことが出来るようになりました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

◆振り返りと計画の見直しを行う
毎週日曜日、その週に達成したことを振り返り次の週の計画を立てます。また毎晩、その日に何をしたか、次の日に何をしなければならないかを書き留めて、それをやろうとします。試験の前には、手帳を使用して一生懸命取り組んだことを思い出します。

表紙デザイン部門

熊本県立玉名高等学校附属中学校 3年生
高く飛べない

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

◆デジタルで空を描いてみたかったから
自然のものや背景をあまり描いたことがなかったのですが、自分は空や植物など、自然のものが好きなので、空をテーマに描きました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

◆広い範囲での描写
空と地面は近くにあるように見えますが、実際はとても離れているためアオリ構図で再現しました。女の子は羽をみにつけていますが片方がないので地面から高く飛べません。これは空と地面の距離をあらわしました。

埼玉県立新座総合技術高等学校 2年生
賑やかな夕方と静かな昼

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

◆描きたいものを描きたかったからです
いつもは面倒くさがって描かない難しい構図や建物、小物などを夏休みという長期休暇を生かして、存分に細かいところまで描き込み全力をつくしました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

◆建物と色と人
左の絵は手前の女の子が、夕日が見える妖怪だらけの不思議な横町へ手招いている様子を描きました。右の絵は、廃墟にコケや木など植物などが生えてきて、より劣化を感じさせるようにしました。この2人は冒険者で、探索のためにこの廃墟をおとずれました。

創価高等学校 3年生
私のあおい世界

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

◆自分の好きなものでうめたかったから
1年間使うことになる手帳なので電車やくらげ、空など自分の好きなものを描いて持っているだけで嬉しくなるデザインにしました。特に青色が好きなので青系統の色で統一してみました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

◆空間を気にせず思うがまま描いたこと
よく見ると、電車の車体が突然消えていたり、建物が変な向きに建っていたりと空間的におかしいデザインになっています。でも楽しんで描くことを優先に描いたので、自分的には気に入ったデザインになりました。

茨城県立古河中等教育学校 高校1年生
千紫万紅

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

◆印象に残った生きものたち
近所で朝に鳴いている鶏、読んだ小説の中に出てきた草花、小学校にいた魚たちなど、思い入れのある動植物たちを描きました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

◆様々な色を使ったこと
生きものがもつ独特の色合いや質感を表現したかったので、一度ボールペンで線画を完成させてから絵の具で色をつけました。

埼玉県立新座総合技術高等学校 1年生
Glasses made in 2021

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

◆新しい自分
自分は、人を描くのが苦手なのでこれを機に描いていきたいと思ったからです。その上で自分はどのような人を描いてみるのか。新しい自分の描き方をさぐってみました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

◆2021の活用
ただ絵を描くだけでは、2021をいかせないと思ったので、MADE IN ~ としたら面白いと思いました。ですので、自分が普だん使っているメガネを入れてみました。また、2021と統一させるため、金で線を描きました。

株式会社NOLTYプランナーズ