MENU

探究指導コラム

NOLTYスコラ 探究プログラム

中学校・高校の「探究」に関する記事をまとめています。

2023.07.28

【NOLTYプランナーズ主催】先生&生徒向けイベントも開催中!

7月14日(金)に紀伊國屋書店新宿本店 3階アカデミック・ラウンジにて第3回「学ぶことを楽しむために!『振り返り』のあり方を高校生、先生と一緒に考えよう」を開催しました。


探究活動で「振り返り」に関する研究をされていた高校生の方と、その指導教員であった先生をお招きし、それぞれのお立場から「振り返り」についてお話いただきました。

高校生の方からは「学ぶことを楽しむためには意味のある振り返りが必要」であることやご自身で開発されたルーブリックのご紹介、また先生方に向けた「振り返りに対して大人から制限をかけるのをやめてほしい!見守って!」といったお話、先生からは「漠然と振り返らせるのではなく、目標/内容/方法に焦点を当てて振り返らせる」「生徒に一方的に知識を伝達する『銀行型教育』から『課題提起型教育』へ」といった貴重なお話をいただきました。



講演の後は参加者同士でのディスカッションを行いました。今回は先生だけでなく、なんと中高生の方も数人ご参加頂きました。

先生同士のディスカッションはもちろん、

先生「学ぶことは楽しいって思う?」

中学生「学びは楽しいものだけど、勉強はつまらないものだと思う。歴史の授業は一方的に知識を話されるだけで、つまんないから勉強だなって思う」

などなど先生×中学生の本音トークも繰り広げられ、聞いている方も面白い内容でした。



今後も年間通してイベントを行っていく予定です。

 

以下のイベントは教育に興味のある方であれば、どなたでもご参加大歓迎です。

下記よりお気軽にお申込みください。

 

【アフターコロナを見据えた「学びのあり方」を考える会】

■8月29日(火):15:30~17:00

場所:神田女学園中学校高等学校

テーマ:マインドフルなあり方とは

~1学期、夏休みをふりかえろう~

講演:かえつ有明中学校高等学校 国際部長 山田 英雄 先生

https://www.noltyplanners.co.jp/schola/seminar/1281160_7485.html

 

■9月14日(木):17:00~18:30

場所:紀伊國屋書店 新宿本店

テーマ:探究学習でどんな力を身につければよいか?を大学生と考えよう

講演:合同会社あしたの学校 吉田 悠馬 様(慶應義塾大学 4年生)、岡田 羽湖 様(国際基督教大学 4年生)

https://store.kinokuniya.co.jp/event/1688806687/

  

<先生向けメルマガへのご登録はこちら>


株式会社NOLTYプランナーズ