ビジネス手帳のNOLTYプランナーズ

NOLTYスコラ ベーシックプログラム

自己管理力を育み、自ら学び、
考え、行動できる人づくり。

NOLTYスコラを使い基本動作を習慣化することによりPDCAサイクルを身につけ、中学生・高校生の自己管理力を育成する教育プログラムです。

scroll

自発的な家庭学習の定着 イメージ

feature1

自発的な
家庭学習の定着

「今日すること」を自ら記入し、確認することで、自発的に学習に取り組むようになります。

詳しく見る
忘れ物・提出遅れの減少 イメージ

feature2

忘れ物・
提出遅れの減少

その日に必要な持ち物や提出物をあらかじめ書き残し、前日に見返して確認することで、忘れ物をしてしまうことがなくなります。

詳しく見る
規則正しい生活習慣の定着 イメージ

feature3

規則正しい
生活習慣の定着

起きた時間と寝た時間に印をつける。1日2回の記入で、1週間の生活リズムを「見える化」。生活リズムの振り返りを続けると、生活習慣が整うようになります。

詳しく見る
コミュニケーションの向上 イメージ

feature4

コミュニケーション
の向上

スコラ手帳を使った文字と文字のコミュニケーションは、好きな時間に・多くの人数に・定期的に行える、忙しい先生にぴったりの生徒との関わり方。「スコラ手帳に相談事やメッセージを書く生徒もいるよ」という声も多く寄せられています。

詳しく見る
プログラムツール紹介 イメージ

feature6

プログラムツール紹介

初期指導から効果の確認まで最適な指導をサポートする5つのツールをご紹介します。

詳しく見る

interview インタビュー

  • 生徒に任せる手帳運用「楽しく・無理なく」手帳の新たな可能性を創出。

    茨城県立古河中等教育学校様

  • ラグビー部での活用「GOOD BAD NEXT」で振り返りを習慣に

    私立明和県央高等学校様

  • 卒業後のキャリア形成のために、在学中から手帳を使いこなすように

    新潟県立安塚高等学校様

  • 生き方教育につながる、手帳を使ったキャリア教育。

    沖縄県立八重山商工高等学校様

  • 入念な事前準備で手帳を使う土台づくりを

    愛知県立木曾川高等学校様

  • 自己管理力の向上へ。

    埼玉県立草加高等学校様

  • 手帳とともに成長する。

    私立 京都橘中学校・高等学校様

  • 独自の取り組みから得る成長。

    兵庫県立西宮高等学校様

  • 日々の生活の一部に。

    私立 獨協埼玉高等学校様

  • 時間管理の意識を持つために。

    東京都中野区立第十中学校 様

  • 学習記録を取ることで生まれる個々の成長。

    私立 清真学園高等学校・中学校様

  • 「自ら気づく力」を高めるために。

    九州産業大学付属九州高等学校様

  • 育ち、伸びる高校生活を過ごす。

    私立 正則高等学校様

  • 生徒が自己管理能力を身につけるために。

    東京都立小山台高等学校様

  • 自己管理を徹底し、受験に勝つ生徒を育成!

    私立中村中学校・高等学校様

  • 「書く力」を身につけて自己表現力を高める!

    埼玉県立大宮商業高等学校様

  • 学生手帳はイノベーションの可能性がある!

    山形県立鶴岡中央高等学校様

インタビュー一覧へ

考える力が身につく ベーシックプログラム

手帳とアクティブラーニング型授業で
将来の自律をサポート

詳しく見る

feature01スコラ手帳を使う80%以上の生徒が、
テスト前以外にも学習時間を確保できています。

全高校

全体

Q.テスト前を除いた平日の学習時間はどのくらいですか?
テスト前を除いた平日の学習時間
Q.テスト前を除いた土日祝日の学習時間はどのくらいですか?
テスト前を除いた土日祝日の学習時間
【2015年度 NOLTYスコラプログラム 成長実感調査 集計レポートより抜粋】
アンケート実施校 581校  
アンケート回答人数 生徒164,804人 先生4,540人

feature02スコラ手帳を使う約70%以上の生徒に、
忘れ物や提出物遅れの改善が見られました。

Q.スコラを使うようになって、忘れ物や提出物遅れが減りましたか?
忘れ物の改善
【2015年度 NOLTYスコラプログラム 成長実感調査 集計レポートより抜粋】
アンケート実施校 581校  
アンケート回答人数 生徒164,804人 先生4,540人

feature03スコラ手帳を採用している70%以上の先生が、
規則正しい生活習慣がついた生徒がいると実感しています。

Q.生徒は勉強や睡眠で規則正しい生活習慣が身についたと思いますか?
生活習慣の改善
【2015年度 NOLTYスコラプログラム 成長実感調査 集計レポートより抜粋】
アンケート実施校 581校  
アンケート回答人数 生徒164,804人 先生4,540人

feature04スコラ手帳を採用している60%以上の先生が生徒との
コミュニケーションが取りやすくなったと実感しています。

Q.生徒とのコミュニケーションが取りやすくなりましたか?
生徒とのコミュニケーションの向上
【2015年度 NOLTYスコラプログラム 成長実感調査 集計レポートより抜粋】
アンケート実施校 581校  
アンケート回答人数 生徒164,804人 先生4,540人

feature05最適な指導をサポートするツールです

プログラム専用手帳

1.プログラム専用手帳

NOLTYスコラ「ベーシックプログラム」「キャリアプログラム」では、プログラム専用手帳を2種類から選ぶことが出来ます。NOLTYスコラは家庭学習の定着を重視、NOLTYスコラライトは書く力を育成し、忘れものを減らすなど正しい生活習慣の確立を重視したビジネス手帳です。

生徒用映像教材

2.生徒用映像教材

スコラ手帳の活用方法や、使うことで得られる効果を、映像を見ながら学ぶことが出来ます。

教員向け指導書

3.教員向け指導書

他校で導入した際の成功事例や、DVD教材の視聴にて先生が進行を務める際にお話いただきたいポイントなどをまとめています。

活用啓蒙ポスター

4.活用啓蒙ポスター

NOLTYスコラとNOLTYスコラライトの書き方のポイントや、全国の仲間が書いたスコラ手帳の実例をまとめており、教室に張りやく、見えやすいA2サイズのポスターです。

成長実感調査

5.成長実感調査

NOLTYスコラプログラム開始後の生徒の成長を測定し、学年ごとのデータのフィードバックや、全国の採用校との比較も出来ます。