第12回
手帳甲子園

GROWTH FES

第12回 手帳甲子園 本大会
本大会部門別 受賞結果

取組部門

栃木県立さくら清修高等学校
スコラ手帳を生徒とのコミュニケーションツールに

生徒たちの学校生活、自主学習の充実を図るためにスコラ手帳を導入し、基本的な生活習慣の確立と向上、また生徒とのコミュニケーションに役立てています。

鷗友学園女子中学高等学校
生徒が主役!スコラ手帳の浸透

生徒の中から手帳アンバサダーを募り、その生徒が主体となって手帳をもっと活用するにはどうすればよいのか情報交換を行う「手帳CAFÉ」を運営しています。

大刀洗町立大刀洗中学校
生徒の未来、学校の未来を見据えて

生徒の社会的自立、主体性育成を目的にスコラ手帳を導入し、キャリアデザインにも活用しています。

阿久根市立教育委員会 学校教育課
市内の全中学校でスコラ手帳を採用、キャリア教育の推進へ

阿久根市のビジョンとスコラ手帳で育成できる資質・能力を重ね合わせ、同市内の全中学校でスコラ手帳を採用、キャリア教育の推進を行っています。

手帳部門

鹿児島市立星峯中学校 3年
「見えない私」を可視化する手帳

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

自分を客観視できた。
私は受験生だが、うまく勉強時間を確保することができないことに悩んでいた。だが、手帳に蛍光ペンを使ってまとめている人を見てめんどくさがりな私でもできそうだと思い、勉強時間をまとめるようにした。その結果、自分がどれだけ勉強時間を確保できているかが分かり、「次は60分増やしてみよう。」と明確な目標を立てられることができるようになった。今は、より工夫して勉強の質をあげられるようにしている。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

昨日の私よりも成長する。
私が大事だと思っている睡眠時間と自主的な勉強時間、習い事での勉強時間の3つは蛍光ペンを使い一目で分かるようにしている。そうすることで、前日との比較がしやすくなり、より明確な目標をもつことができる。

大阪府立阿倍野高等学校 3年
色や絵をうまく使い、ふと見返したくなるような手帳‼

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

計画性とノート作り力がアップ
手帳をつける習慣を身につけたことで自分がその日、時間を有効的に使えたか振り返ることができ次の日どのように過ごすかを計画するようになりました。それにより普段なにかするときも、順序よく計画をたて、一つひとつ確実に成し遂げて行動するようになりました。また、色や絵を入れることで、ノートをとるときにも同じような工夫を取り入れるようになり見やすいノート作りもできるようになりました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

色を使って分かりやすく楽しく書く工夫!
家や塾でその週にどの教科をどれくらい勉強したのかをすぐわかるように、色分けをしました。そうすることで次週の勉強計画をすぐたてられるようになりました。また、オリジナルキャラを作って開くのが楽しくなるような工夫もほどこしました。

八戸市立三条中学校 3年
自分のするべきことが明確な手帳に

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

勉強に取り組みやすくなった
今まではあまり上手に計画を立てて勉強することができませんでした。しかし手帳に今日するべき勉強内容や目標時間を書くことで、計画が立てやすくなりました。また、自分が今日どれだけ勉強したか、どんな内容を勉強したか詳しく書くことで、反省点が見つかり、次にさらに効率的にできるように、改善できるようになりました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

したことや、自分がしなければいけないことがわかるように
一番上に今日しなければならないことや、イベントをメモしてさらに持ち物などをメモしたり、一番右にそれぞれの日にしなければいけない勉強内容をメモして、勉強の計画を立てやすくしたりしました。しなければならないことを明確にする手帳にしました。

西武台千葉高等学校 1年
過去の自分よりもレベルの高い自分を、1日を作り出せる手帳に

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

視野拡大!!
このスコラ手帳はチェックボックスや目標スペース、メモ欄、タイムスケジュールなど書けることが多く、今までやることが多すぎて手に負えない時もあったけど、満遍なく書き出すことで視野も広くなり計画的に行動する力がつき、さらに少しだけでも余裕が持てるようになりました。隣に書いてある前日のタイムスケジュールを振り返ってできなかったことを次の日意識したり前の自分より充実した生活が送れるようになりました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

行動の記録&予定のダブル使い!!
月間ページは主に予定を、週間ページには主に行動の記録を書くようにしています。週間ページ下部の思った事・メモなどの欄には1日の一言日記として活用しています。夜寝る前に一言日記を含む記入を終わらせて次の日の予定を確認することがマイルールです。

フリー
スタイル賞

常総学院中学校 2年
まずはメモを取り、充実した生活の出来る手帳に。

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

いつでも手帳を持ち歩くクセ
私は前までメモを取る習慣がなくいつも1つは忘れ物をしていました。でも今はいつでも手帳を持ち歩くクセがつき、先生がすぐに課題の範囲を言ったり、大切な事を言った時にメモを取れる用になったことでいつも1つはあった忘れ物が、減ったと思います。また、いつでも手帳を持ち歩くクセがついた事によって大切な事を忘れてしまったり勉強しようと思った時にすぐ見れて、今はとても生活が便利になったと思いました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

まずはメモをとる所から
私はこの手帳で、1番の使い方は「まずメモをとる」事だと学びました。なぜなら、学校の時になど、先生の話をまとめる時に字のきれいさを重視するのではなく、まずはメモをとって、その後できれいに写しかえたりまとめたりすることが良いと思ったからです。

紀伊國屋
書店賞

久留米信愛中学校  1年
「今、何をすべき?」を一瞬で解決してくれる私の相棒

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

より多くのことを実行することができた
私は手帳を使い始めて少ししか経っていませんが、自分自身がより多くの事を実行に移せるようになったと感じます。手帳を使い始める前は、やるべきことがとても漠然としていてやる気も出すことができずにいました。でも、手帳を書くことで改善点、やるべきことがみるみる見えてきます。だから自分のやることが決まり、やる気を後押ししてくれました。私は今、手帳のおかげで机に向かう回数がどんどん増えています。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

行動を分析してすぐ改善!!
私は毎日思ったことを振り返って記入し、そこから改善点を見つけ出してメモ欄に書くようにしています。他にも表やグラフを使ってできなかったことを分かりやすくしたりします。そうすることで、自分が何をすべきか分かり、それを実行することができています。

大阪府教育センター附属高等学校 1年
学校ですること・テストなどの大事なことをまとめて見やすい手帳にしたいです。

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

自己管理できるようになった
過去の自分と比べてみると、課題や行事・テスト期間・テスト科目・小テストなどを書いて事前に準備して対策できるようになったので、予定管理ができるようになりました。自分の好きなテレビ・推しのこと・家族との予定も管理できるので、様々なことに活用できるようになりました。自分から積極的に予定を立てたり、まとめたりして自己管理できるようになりました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

色でまとめる
タイトルごとに色でまとめて、マーカーで期間だったり、勉強する日・推しのテレビの日などの特定の日にマーカーをつける。重要なことは赤、小テストや提出物などは青みたいに強調しやすい色をつかったりすることです。

鹿児島市立星峯中学校 3年
自分がどんな人か客観視できる手帳

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

安定した。
何か、やらないといけなことや数日後に何があるか、すぐに分からなくて不安になることもなくなり、毎日提出して先生にしっかり見られることもないので、完全に自分のペースになって見ていておちつくので不安や、他者が入ってきて乱されることもないので、心が安定するようになりました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

無理しすぎない。
頑張ってきれいに書こうと、思い積めすぎて疲れたりするので、思ったことを汚くなってもいいから書き出し、後から見返した時、自分がどんな状態でどんな心境だったのかが分かるように毎日記録しています。

東洋大学附属牛久中学校・高等学校 2年
明日へとつなげる手帳

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

自分の生活の可視化!
手帳に自分の過ごした1日を記入することで、自分がその日に何をやっているかが記憶だけじゃなくて可視化できて、日々、前日より充実した1日を過ごすことができた。また、夏休み中には旅行や部活でのイベントなどがあるので、そういう時にこそ勉強の時間をどういう風に入れられているか、無駄な時間をどれだけ過ごしてしまったかが分かることで、今までだらけることの多かった長期休暇中でも計画性のある生活を送れた。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

1日、1日を振り返る!
1日ずつ今日はどのように過ごしたかを手帳に書き出して、思った事、感じた事には日記のように自分の1日の気持ちを書いて、1日のまとめとしている。これを毎日の習慣にしていて1日の楽しみです!また、内容で色分けして、振り返りの際分かりやすくしている。

埼玉県立鳩ケ谷高等学校 2年
私の1日を手帳と友に

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

私の楽しみ♡♡
この手帳を使っている時、私は最初週間ページをかわいくデコレーションしたくてたくさん内容を書いていました。このことにより、自分の1日1日を振り返る時間ができ、自分自身の1日の過し方が見えてきてとても面白く感じました。また、続けていったことで自己管理ができるようになり、手帳を書くという習慣も身につき、1日の楽しみが増えました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

メモの有効活用!!!
私は何かと忘れがちなので、右のメモ欄に提出日と提出物などを書いてまとめ、提出できたらOKという印をつけます。これをすることで忘れ物をなくし、スタンプラリーのようにOKという印を溜めていく楽しさも生まれます。

福島県立湖南高等学校 3年
日々の生活での出来事や活動をわかりやすく!

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

進化した。
私は、手帳を積極的に活用することで、忘れることなく効率的に物事に取り組めるようになりました。今までは、次の日の予定や過去に行ってきた取り組みなどを記録していなく、忘れてしまっていた私ですが、手帳を活用することで、予定の確認や過去の取り組みをしっかりと記録するようになり、進路活動を進めている私を成長させることができました。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

必要だと思ったことだけ!!
項目ごとに色を使い分けることで、予定を分かりやすくした。また、アルバイトの時間を右の表でまとめることで、ひと目見ればわかるようにした。

マイ
スタイル賞

八千代松陰中学校 1年
手帳と仲間になったで賞

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

忘れ物がへりました。
昔は、手帳なんて…と思っていましたが、いざ手帳を書いてみたら楽しく書けました。だからそのついでに忘れ物もへり、一石二鳥ですごくよかったのが第一印象でした。でも、メモや持ち物リストをもっと書けるといいな~と深く反省がありました。後は、提出物やテストの日なども細かく確認できるようになって、100点も多くとれるようになり心も体もいい調子で毎日が過ごせています。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

楽しく書く
僕の一番大切にしているルールは、とにかく楽しく書くことです。どんなに雑でも僕が納得できるかつ楽しくが僕が大事にしています。だから皆からしたら汚いかもしれません。でも、楽しくいつもやっているので忘れ物とテストの点数がいいものになると思います。

マイ
スタイル賞

広島大学附属中学校 1年
手帳と一緒に一日一日を大切に生きたで賞

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

今度のためになる大事なことに気づけた!!
スコラ手帳を使うようになって、一日の生活をより可視化することができました。一日に一回スコラ手帳を書くことで、どれだけ勉強したのか、今日どんなことができたのかを振り返れました。平日はこの時間に勉強して、この時間に休憩する…などのリズムを整えることができました。毎日これをしないといけない、というメモをするきっかけにもなり、忘れ物ややり忘れることが減りました。これらが成長できたことだと思います。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

振り返りを大切に!!
私は、やることのメモを毎日ふせんに書いているので、手帳はほとんど振り返りに使われています。日々寝る前に振り返ることで今日の反省と明日からどうしていこうかという目標を立てています。今度も手帳を活用しながらより良い生活を目指していきたいです。

マイ
スタイル賞

八戸市立三条中学校 1年
手帳とともに時間を意識したで賞

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

時間の使い方を考えるようになりました。グラフや色を使って記録し、24時間のうち、何にどれくらい時間を使っているのかをはっきりとさせました。前は、すきまだらけで手を抜かせ、よい生活ではありませんでした。でも、これを機にしっかりと記録し、バランスの良い生活ができています。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

毎日、その日の時間の使い方を記録しています。例えば、勉強60分やTV30分などです。起床時間、就寝時間もマークしてすいみんのバランスをとっています。

マイ
スタイル賞

長野清泉女学院中学校 1年
English Campで忙しい1週間を乗り切ったで賞

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

ダラダラをスクラップできた!
手帳を使い始める前は行動に計画がなく、ダラダラと過ごしてしまい無駄な時間が多かった。手帳を使い始めて、1日の時間の使い方を可視化することができ、効率良く24時間を使えるようになりました。時間の使い方が上達したことで、勉強時間も自由時間も増えて、生活の質が向上したと思います。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

とにかくキレイな字で!
時間ですでに決まっているスケジュールはあらかじめ書き込むようにし、やるべき事をやれそうな時間帯を前日にイメージしやすくしています。毎日寝る前にその日の振り返りと翌日の計画を立てています。キレイな字で書くことでやる気がわきます!

マイ
スタイル賞

練馬区立豊玉中学校 2年
気分がコロコロ変わっても頑張り続けたで賞

手帳を使ったことで自分自身にどんな変化がありましたか?

目標に向かって、自分がすべきことが分かるようになった
この手帳を使う前は、勉強時間がうまく作れず、無駄な空き時間ができてしまうことが多くありました。そのためにこの手帳を手にしたら、まず1週間の目標をたてています。その目標に向かってどんな計画で1週間を過ごすかひと目で分かり、効率よく時間を使えるようになりました。そして、趣味のラジオ鑑賞ができ、心の余裕ができました。また、自由な時間も増え、自分がとても成長していると感じられています。

あなたの手帳の使い方を教えてください。

グラフにして分かりやすく
メモ欄や1日の振り返り欄などの欄を有効活用しています。まとめ欄に、気分や自分の行動についてまとめたグラフを作成しています。寝る前に手帳タイムをつくり、自分の行動を振り返り、次の日の予定を調整しています。

表紙部門

関西創価中学校 2年
自由

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

自由を表現したかったから。
あえて、細かく絵を描くのではなく絵の具を垂らし広げることで自然な色のまざり具合をだしたかったから。人の手では表現できない、液体のながれを赤や青、白色を使って表す事で人々の個性の豊かさ、個人の自由さを表現しました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

力強さと静穏さ
赤という派手な色の中に白と青を入れる事で力強さと静穏さを併せ持った、不思議な雰囲気を表したのがポイントです。

埼玉県立新座総合技術高等学校 1年
いちご畑

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

好きなもの
1年間使う手帳なので、使い続けられるように、自分の好きなものを描きました。いちごの実とつると種を模様っぽくして工夫しました。いちごの味だけでなく見た目も好きなので、このデザインにしました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。


このデザインはいちごをそのまま描くのではなく、形をくずしてかいてあります。いちごの可愛い雰囲気をくずさないように、丸いやわらかい形になるように意識しました。種もドットの模様にして、アクセントにしました。

広島大学附属中学校 1年
街灯がない未来都市

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

街の絵を書くのが好きだから。
水族館が好きなので初めはそうしようと思っていたけれど、街の絵をかかないと何かすっきりしなかったので両方ともをまとめました。身近な所に海の生き物がたくさんいるような場所の表紙になって良かったと思います。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

白黒の雰囲気と生き物たち
白黒にしたのは、本来はにぎやかな都会をおちついた感じに明かりを落としたようにしたかったからです。また、細かいところにも海の生き物たちがいるようにかいて、うめつくしている感じを出しました。

埼玉県立川越初雁高等学校 1年
「妄想の波」

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

夏も近づいたので海にしました。
ですが普通の海だとつまらないので、自分だけの海を作りました。どうせなら自分だけの特別な海にしたくて、たくさんの青色系統の絵の具を使いました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

質感
この海は絵の質感にこだわりました。砂の方は、ザラザラとした質感を表現するためにサンドメディウムを使いました。波の方は海の輝く感じや透明感を表現するためにジェルメディウムをそのまま使ってよりクリアにしました。

長野清泉女学院中学校 3年
値引きセールやでー!

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

値引きシールってかわいいよね(^ω^)
母の昔の友達が手帳に値引きシールをはってオシャレにしてたと聞いて、私なりに表現して見ました…カオス!!母が家計をやりくりしてくれているおかげで、たくさんの値引きシールを集めることができました!お母さん、いつもありがとう。大好きだよ

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

個性的
いろんなスーパーやコンビニの値引きシールを集めてみました。個性的で唯一無二の表紙です!2023に20円引きを言わせてみました!どこのスーパー、コンビニかあててみてねー!

ありがとう
ファーム賞

滝川中学校 1年
知られざる星空

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

山の中で見る星空がきれいで感動したから
夏休みにペルセウス座流星群の観察に行ったとき、真っ暗な山中で見る星空が都会の夜空からは想像もつかない無数の星でした。僕らの知らない場所で星がひそかにそれぞれの輝きを放っているという気づきを、作品にしようと思いました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

人はみな、ひっそり輝く星のようであること
皆既日食のようなときだけ空を見上げることは、ニュースに出ている有名人だけに注目しているのと同じで僕らの世界でも本当は誰もが努力しているのだと思いました。最初に自分の誕生日星座の双子座を描き、あとは友人から発想しながら十二星座の形を描きました。

福岡常葉高等学校 1年
YOKAGOTSU

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

未来のために手帳を開いてほしいので作りました!!

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

SDGsの色が入るように絵を書きました。
年の流れをフィルムでたとえその下や上にその年に起きた出来事を書きました。地球柄の服を着た赤子(せきし)は未来です。目=愛、赤子=希望、フィルム=導き、フィルムの中の黄色=幸せに向けてのエネルギー、タイトル=福岡の方言(良い事)になっています。

茨城県立古河中等教育学校 2年
アップルパンチ

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

大好きな野球
表紙に何を描くか決めようとしたときに野球をテーマにしようとふと思いついたからです。また、個性的なものにしようとしてゼンタングルにしました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

多彩な絵柄
すべての柄がかぶらないようにした。また、野球を残しつつ、自分の作りたい作品にしていった感じがポイントです。

常総学院中学校 2年
天体の数学の神秘

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

数学と理科を融合した絵を描きたいと思ったから。
太陽系の雄大さを絵に表したいと思ったときに、太陽系の惑星の公転軌道は円に近い形であることに気づきました。そこで、数学の関数を使って円を表し、数学の「関数」と理科の「宇宙」を融合した絵を書いてみようと思い、この表紙をデザインしました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

文字の字体を工夫したことと、天体の光と陰を美しく描いたこと。
まず、太陽の光の影響で光が当たった部分と陰になっている部分の両方を描いて、現実的な絵としました。また、字は筆記体にし、英語で書いてみました。最後に、天体の輪かくをぼかすことで、天体を美しく見せるようにしました。

鹿児島純心女子高等学校 2年
夜の海に浮かぶ空と船

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

お出かけ帰りの空
夏休み、家族で出かけて帰ってくるとき必ず空をみて、星があることを確認しているから、星をモチーフにしてみようと思ったから。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

立体感
絵の具で背景を塗ったあと折り紙で立体的な月と船を作ったところ。

柏市立柏の葉中学校 1年

この表紙をデザインしようと思った理由は何ですか?

自分だけの世界を表現したかったから。
自分のオリジナルキャラクターを細かく描いてみたいと思ったからです。そして、誰にも描けないような自分だけの世界を、イラストに表現したかったからです。模様の中には一つ一つ思いをこめて描き、色づかいにも自分の個性を表現しながら描きました。

このデザインのアピールポイントを教えて下さい。

色彩豊かに
自分が好きな生き物を模様のように描き、色使いもキラキラなペンをところどころに使ったり、グラデーションを丁寧に塗り、同系色が重なったりしないように、反対の色を使用し、色彩豊かになるようにしました。よく見ると模様の中に果物が隠れています。

株式会社NOLTYプランナーズ