COLUMN

2019.01.29

【ワンポイント手帳活用講座1】 スモールステップで目標設定!

今回から始めさせていただきます

【ワンポイント手帳活用講座】の1回目は目標設定をテーマにしました。


みなさんは1年の目標を立てられましたか?

また手帳に書かれましたか?



今回は達成度を高くするための目標設定方法をご紹介したいと思います。

目次

達成度を高くするために必要なこと

スモールステップで目標設定をする ことです!


よくある目標設定のミスは

「年間目標を立てたが、とても達成できそうにない目標」

を設定をしてしまうこと。


あるいは「どれくらい達成できたか(未達だったか)把握できない目標」

を設定してしまうこと。



昨年の目標設定はいかがでしたか?

このメールマガジンを書いている私にも

思い当たる節があるようなないような・・・



そうならないためのポイントは2つ

ポイント1

大きな目標でも、達成できそうな小さな目標に分解していく

「スモールステップで目標設定」が大切です。


ポイント2

達成度合いが把握できるように、

「具体的な数値や状態を示す目標設定」が大切です。



具体的には以下の3ステップで行いましょう!


そのステップの中でそれぞれ数値や状態を目標化しましょう。


STEP1:年間目標を設定

STEP2:年間目標を達成するための1ヶ月ごとの月間目標を設定

STEP3:月間目標を達成するための1週間ごとの週目標を設定



例1

STEP1:年間の目標は営業成績1,200万円

STEP2:月間の目標は100万円

STEP3:1週間の目標は25万円


例2

STEP1:年間の目標は12kgのダイエット

STEP2:月間の目標は1kgのダイエット

STEP3:1週間の目標は250gのダイエット


簡単な例ですが、

このように達成可能な小さな目標に分解して、


それぞれの具体的な数値目標をクリアしていくと年間目標が達成できる。

といったイメージでSTEP1~3の工程を進めてみてください。



このように目標設定ができると、年間目標の達成度がぐんと上がります。



目標の達成具合を把握するには?

また、手段や行動レベルを明確にしておくと、より達成具合を把握できます。

例えば例2のSTEP3では「1週間250gのダイエットのために毎日1万歩以上歩く」

としておくと良いでしょう!


達成できそうにない週間目標になれば、年間目標の見直しをしてもいいですね。



この時期に改めてスモールステップで目標設定をしてみてください!

株式会社NOLTYプランナーズ