COLUMN

2022.07.12

【最新版】NOLTY(能率手帳) ランキングTOP10

2017年のランキング発表から早5年もたっておりましたが、久しぶりにランキングを作ってみましたのでご覧ください。

早速ですが、2017年~2022年でどれだけランキングに変動があったか気になりませんか?
2017年は1位だったNOLTY 能率手帳 普及版は?
ランキング外からのTOP3入りはあるのか?など興味はつきないですね。

それでは見てみましょう。
まずは2017年版ランキングをご覧ください(当時画像)




 そして2022年版ランキングはこちら

TOP3は5年たっても不動の人気ですね
相変わらず根強い人気で、困ったらこの3冊から選ぶといいでしょう

1位:NOLTY ウイックアローⅡ(-)
2位:NOLTY 能率手帳 普及版(-)
3位:NOLTY エクセルMONTHLY(-)

TOP3の特長としてはコンパクトサイズ、月間ブロックのレイアウトが共通していますね。
NOLTY 能率手帳 普及版に限っては昔からのロングセラーということもあり、多くの方がこの特徴的なレイアウトやサイズ感を気に入ってくれていると考えられます。

4位と5位には大きな手帳がランクイン
4位:能率手帳 B5(↑5)
5位:能率手帳 A5月間ブロック(‐)

なんと能率手帳 B5が9位からジャンプアップの4位に
能率手帳 A5月間ブロックも順位が変わらないということは、大きな手帳の人気がでている証拠でしょうか。
テレワークや出社制限で持ち運ぶ機会が少なくなり、いつもは選ぶことがなかった大きな手帳に注目が集まった可能性がありますね。

続いて6~8位を見ていきましょう
6位:NOLTY S11(↓2)
7位:NOLTY ウイック1(↓1)
8位:NOLTY エクセル8(↑1)

NOLTY エクセル8が2017年から1ランクアップの8位
6~8位の手帳はいずれもコンパクトで縦長なサイズ感
コロナ禍による予算削減の方針から、小さい手帳(比較的安価)に人気が集まっているのでしょうか?

さあ9位と10位はどうでしょう?
9位:NOLTY セレクトS1(↑1)
10位:能率手帳 A5()

大きいサイズの手帳が新たにランクインしています。能率手帳 B5が4位にジャンプアップしたことを考えると、コロナ禍で手帳の使い方や役割が変わったことが考えられます。

さて、結果的には大きな手帳の人気が出てきたことがわかるランキングになりましたね。
ただそこまで大きな変動もなかったので、コロナ禍のなかでも手帳の需要や要望は変わらなかったとも考えられます。

環境配慮によるペーパーレス化が叫ばれる世の中ですが、ペーパーレス化することで使用電力は増えないか?その電力はどのような原料で発電されているものなのか?ペーパーレスが業務の効率化になるのか等、手帳を作る会社としては思うところもありますが、手帳に価値を見出し、必要としてくれているお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。
※弊社の手帳、実は環境配慮がものすごく進んでいるのですが、ご存じですか?

採用いただいているお客様
ご検討いただいているお客様
いまはお付き合いが途切れてしまったお客様

また本年もよろしくお願いいたします。
ランキング別に手帳特集(最新情報)もコラムで行いますので、お楽しみにしてください。

1位:NOLTY ウイックアローⅡ
2位:NOLTY 能率手帳 普及版
3位:NOLTY エクセルMONTHLY
4位:能率手帳 B5(決まり次第お知らせします)
5位:能率手帳 A5月間ブロック(決まり次第お知らせします)
6位:NOLTY S11(決まり次第お知らせします)
7位:NOLTY ウイック1(決まり次第お知らせします)
8位:NOLTY エクセル8(決まり次第お知らせします)
9位:NOLTY セレクト1(決まり次第お知らせします)
10位:能率手帳 A5(決まり次第お知らせします)

商品検索はこちら

株式会社NOLTYプランナーズ