CASE

島村楽器株式会社 様

社員用手帳

立ち仕事が多く、ポケットから出してすぐ書ける手帳は有効なツール

社員用手帳をお作りいただきました。
手帳の活用シーン、NOLTYの良さなどをお伺いしました。

お客さまの会社情報

わが社の経営理念
1. 音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を一人でも多く創る
2. 企業として進化し、永続するために必要な利益を上げ、社会に必要な仕事を創造しつづける
3. 仕事を通じて従業員一人ひとりが人間として成長し、楽しく自己実現を図り、公私共に豊かな人生にする。

1962年の音楽教室開設以来、この理念を常に心に置き、歩んできました。お客さまに支持される魅力的な人創り・店創りを進め、さらには、島村楽器そのものが『音楽の楽しさ』をさらに提供できる企業として無限成長し続けていきます。

事業内容 楽器・音楽雑貨などの販売、音楽教室・音楽サロン・スタジオなどの運営、音楽関連のイベント企画運営、商品開発など。
従業員数 1,001名以上
資本金 1億円

手帳を採用された目的

経営理念を掲載していることもあり、手帳は全従業員に配布しています。初めて手帳を手にしたときは、何をどうやってどこに書いたらいいのか、戸惑うこともあるようです。そういった中、仕事の仕方とともに、手帳の使い方を店長から教わり、教わった部下が店長になったときに自分の部下にまた教える、ということも多くみられます。弊社の事業は、楽器の販売や音楽教室の運営などがメインで立ち仕事が多いのですが、お客さまとの約束事や連絡事項など、立っている状態でも必要な時にすっとポケットから出してすぐ書ける手帳は、大変有効なツールです。

NOLTYを選ばれた理由

飽きずにストレスなく使用できることは、手帳としての完成度が高いと思います。手にしたときのサイズ・厚さ、耐久性など、年間通して使われることを考えて作られた手帳だなあと。また、能率手帳が採用になった経緯は定かではありませんが、1969年の会社設立時から能率手帳を使用していたようです(設立当時は他社の能率手帳でした)。会長の島村が能率手帳を大変気に入っていることも、能率手帳を継続している理由の一つです。また、弊社会長室には、設立当時から島村が使用していた能率手帳が保管されています。会社とともに歩んだ手帳の歴史を垣間見ることができます。

お客さまの声

実際につかっていただいている方の声を紹介いたします

・エプロンやズボンのポケットに入れやすいサイズ。ちょうどいい。
・年間通して使用していても、くたびれ感が少ない。
・使い方を自分なりに工夫しやすい(罫線のひき方、分割方法など)。
・年齢早見表と定規のところが役立っています。

お客さまの声-実際につかっていただいている方の声を紹介いたします
お客さまの声-実際につかっていただいている方の声を紹介いたします

導入いただいたサービス

導入いただいた製品

  • NOLTY 能率手帳 普及版

    NOLTY 能率手帳 普及版

    1,397円(税込)

    • 週間 : レフト
    • 月間 : ガントチャート
    • サイズ: コンパクトサイズ
株式会社NOLTYプランナーズ